« やっと週末!。 | トップページ | 35日目:竹節デモのコブDVDのお陰でコブのとりこに、、、!。軽井沢 »

2010年2月 6日 (土)

34日目:世間の雪に対する弱さのせいで、、、!。軽井沢

 ところで、21世紀に入ってから地球の温度上昇が止まっている事を知っている人が俺以外にもいてビックリしました。

ま~その事もスキーヤーにとっては重要な事なんだけど、

その、世間の雪に対する甘さって言うか

地球温暖化って事を鵜呑みにしている人たちが沢山いるみたい。

ちなみに、それってスキーヤーの数が増えたり減ったりしているのに毎年減っているようなマスコミの報道を鵜呑みにしているのと同じだね!。

あっ、そうそう、群馬県内のスキー場の入り込み数は毎年減少しているようだ!。

そう思うなんてそんなどーデモいいことはこの辺にして、

今日は、その7時過ぎに家を出発しました。

目的地はもちろん軽井沢です。

D1000023 北関からの画。

藤岡?方向の山に降雪があったのか雪景色!。

D1000024 上信越道の画。

関越を経由し上信越道へ行くと大渋滞!。

FMぐんうま(仮名)の交通情報では雪のため通行止めなんて言っていたけど、

高速道路わきに設置されているAMラジオの1620KHzの放送内容では事故検分のため通行止めとの事です。

ここでもマスコミの言うことに食違いがありますね~!。

そんなわけで、某ICから下道へ移動したものの

D1000026 下道の画。

下道も大渋滞!。しかも所々凍結していて、碓氷峠よりも滑るんですけど~!。

そして、この道路状況の中、俺の後ろの車がナントォ、

あの、ABS動作時にかいせいブレーキから油圧ブレーキに戻るタイミング不良のトヨタ プリウス!。

本間に雪道での仕様の甘さはどーしようもないですね!。

ABSを外しちゃえば問題ナッシング。。。なんて事も思いつつの運転

なので、後ろのプリウスがなるべく凍結していないところでブレーキングが出来るように気を使いながらの運転。

そんなわけで、右足が攣ってきたので、途中で休憩することにしました。

D1000028 某釜飯屋

で、休憩場の某釜飯屋。

世間が雪に対して弱すぎのおかげで某釜飯屋に到着したのが10時過ぎと、家からココまで3時間近くかかってしまった(涙)!。

早めの食事をココでとり碓氷峠へ行くと、そこも

D1000030 雪の碓氷峠の画。

今日はココも滑りました。アンダーが出た後、オーバーになって運転しにくいっす。

ってのが2度ありました。

やっぱし溝なしスタットレスだと、滑るもんですね~!。

D1000032 時刻を見て下さい。

そして雪のためあんましスピードが出せない碓氷峠を超えカルスキに到着!。

4時間近くかかちゃいました。

雪に弱い人が多いのでこのザマです。

ちなみに枯れ葉マークのお年寄り連中は結構雪道運転上手いですね。

そんなわけで、長い道中のネタばっかりになちゃったので本編はササっと、、、。

D1000033 パラレルコース

流れさタイミングさぁの面を使う滑走練習場のパラレルコース。

D1000036 パノラマのコブ専

もうちょっとの溝コブ、なんでか溝の中だとスキーと体が離れていってしまう俺です。

D1000041 アリエスカコース

最近、人が来だしたアリエスカ。きっと皆さんもバッチにチャレンジ?。

外コースで小回り、内コースは大回り。

ばっちしだね!。

D1000043 駐車場がほぼ一杯。

この天候でしかも大4連休前の週の今日に駐車場がほぼ一杯になるなんて流石軽井沢。

他のスキー場でこんなに人が来るところあるんでしょうか?。

ちなみに大型バスも数台来てました。

あっそうそう、ゲレンデに人が少ないように思えるかもしれませんが、レストランの中がぎゅーぎゅーです。

もひとつ、あっそうそう、帰りにクラブの情報収集してきました。

やっぱし平地のサラリーマンは会社でのしがらみ優先なので、スキークラブのほうはしがらみの少ないスキーショップ系またはメジャーなスポーツ品の量販店がお勧めですね。

結構新雪に対応してくれました~!。このネタはそのうち波風源のほうにアップしようと思います。

そんなわけで、特に落ちなしだけど、2009-2010スキーシーズンオフまで、後106日。

人気ブログランキングへ (人気ブログランキング カテゴリー:サラリーマン)平地のサラリーマンスキーヤーにワンクリックお願いします。

« やっと週末!。 | トップページ | 35日目:竹節デモのコブDVDのお陰でコブのとりこに、、、!。軽井沢 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 34日目:世間の雪に対する弱さのせいで、、、!。軽井沢:

« やっと週末!。 | トップページ | 35日目:竹節デモのコブDVDのお陰でコブのとりこに、、、!。軽井沢 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ