« カルスキ | トップページ | 平地の外気温 »

2009年12月31日 (木)

スキー滑走日数23日目:やっぱ踵でしょうの軽井沢!。

今日も軽井沢!。

朝一はどんよりした曇りだったので特に画は撮りませんでした。

そしたら、あれよあれよと雪が降ってきて、

D1000024_2 ものの10分程で別世界?。

D1000026 どこのコースなのか判別不能?

画のとおり、雪の凄さ!。今日は3Vを使ってみたけど元々の硬いバーンの上に新雪がのっかているのでスキーが滑らん(爆)!。

他の人はエッジングしやすくって今日は最高なんて言っているけど、俺としては何時もの硬井沢状態のバーンが好きなんだけど!。

とにかく新雪のお陰で斜度が5度くらい緩くなった感じなのでスキーを何時ものXTにチェンジして今日は滑る事にしました。

D1000027 今日はスラバーンが大人気?

で、なんだけど11時位には雪が弱くなって

D1000030 激寒ピーカン画

いつの間にかピーカンになっている!。だけど、なんか体温がグングン吸い取られる感じの激サム状態!。

今日のカルスキは曇り→大雪→小雪→晴れと、転向がコロコロ変わった。

で、俺の方は南弱で降雪時や吹雪の時は滑らんなんて言っていたけど、ま~その~元々がそんな地域出身者の田舎者なんでぇ~(笑)!。

ま~そんなことよりも、本年度最後の最後に来て俺が何故スキーが上手くならないのかが判った?。

色々と教わって昨シーズンにトップの押さえの事を指摘され、数日前に切り替え時に突っ込み過ぎを指摘されたわけで、

その前から足の動きが止まっているだのなんだのってのもあったけど、

とにかく今は踵、

ターン前半も後半も切り替え時も、踵に意識を集中!。

これは、俺が感じ取った事なので何の根拠も無い事なんだけど、

スキーのトップを押さえるときは踵ぷらす指と指の付け根でスキーを押し、

ターン後半は踵に力を入れ、切り替え時は踵に力が入る位置に脚を伸ばすイメージにする。

来年はこの辺を重点的に練習してものにしたいなんて思います。

で、なんだけど、もし俺の感じどおりに踵重視が成果だとしたら、そんなにブーツチューンにこだわる必要が無いって事になりますね?。

そして、この前の某お方はスキーのトップを喰わすために随分と体を前に動かす練習をしていたけど、アレってお尻ペンペンボールペン技法と同じで良くないと思う。どんだけスキーに力が伝わっているかを考えてほしいね!。

そんなわけでいつも踵に意識!。これでしょう?。自信ないけど、、、。それと踵加重するとスキーのスピードが滅茶苦茶速くなるんでビビって無意識的に踵から力を抜かないように練習する方法も考えないと!。

さてさて、終わりよければ全て良しなんて諺があります。俺の場合はスキーは上記のように今一、仕事の方も来年末まで会社が今のまま存続しているのかが微妙で両方ともイマイチの日光市内状態。だけど、駄目駄目といいながらもどこが悪いかだけデモわかり少しは希望ってものが出てきたスキーのほう!。仕事は色々と古い考えの人ととの絡みがあるのでなんともならんけど、ま~そんな時こそ無線の友が頼もしいってそんな事よりも本日でスキーシーズン前半戦が終了です。明日からスキーシーズン中盤戦に突入!。一般的な挨拶だと、良いお年を、とか、2010年もよろしく!。なんだけど、俺としては2009-2010スキーシーズンオフまで、後143日。ですね!。

人気ブログランキングへ (人気ブログランキング カテゴリー:サラリーマン)平地のサラリーマンスキーヤーにワンクリックお願いします。

« カルスキ | トップページ | 平地の外気温 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スキー滑走日数23日目:やっぱ踵でしょうの軽井沢!。:

« カルスキ | トップページ | 平地の外気温 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ