« 9日目:しねンぶりの丸沼滑走とその他!。 | トップページ | 11日目:三連休の中日のせいで大混みの軽井沢 »

2009年11月21日 (土)

10日目:キョウトウの軽井沢!。

昨日の丸沼に行って見て軽井沢のコース状況以上に人々のファッションの違いにビックリ!。

軽井沢には、あの腰パンファッションがスノーボードだけでなくスキーヤーにもいます。

私の場合、もともと太めなのと、今年の春から秋にかけて自転車トレーニングを行いました。

その影響で腿と尻が大きくなったようで昨年まではちょーどよかったパンツが今年はキツク感じます。

もちろん太ったのではなく筋肉がついたちゅ~ことです。体重は昨年比で-6kgです。

その結果、俺のゴールドボールsがちょっとキツイ!。のであの腰パンファッションウエアーっぽいのを私も使おうかと思います。

ボーナスがでたらだけど。ちなみに、どこかの田舎者しかこないゲレンデであのファッションをしていたら、どーなるか?。

D1000002 跳び系待望のコースがオープン!。

今日(11月21日)から跳び系コース専用の?トリプルリフトが稼動しました。お陰でほんのちょびっとだけどリフトの混みが改善された。

D1000004 メインのプリンスゲレンデ!。

昨日滑った丸沼のイエローコースと比べ硬さが違います。そしてそこを滑る人らのファッションも違う。

そして、ここのところの冷え込みで硬さが増したようなプリンスゲレンデです。お陰で全然荒れなくなりました。

そして、昨日使ったエキスパート用のスキーで足のサボりをチェックした結果、今日も調子良いような感じ?。

と最初は思ったのですが、

ま~機構的に硬いバーンにエッジングできないマテで滑っている方々が、

ガァーガァーザーザーとプリンスゲレンデの上部のチョイ固めの雪を

ラッセルしてくれるものだから昼前には下地のもっと硬いバーンが顔をだし、

エッジングしにくくなってしまった(笑)!。そして、この大三連休が初滑りって感じの

私と同類スキーヤーたちが沢山来ていて苦戦してましたね。

で、今シーズンの今までの俺は昨シーズン神立で習った技法よりなんだけど、

この独特の軽スキバーンを攻略するには、軽スクで習った技法を使用しました。

あの、今日どこかの団体の方々が一生懸命外足加重の練習をしていたそれとは逆のことなのであんまし書きませんが、

とにかく大また開きをしなくても、私のバヤイは握りコブシ一個分の脚の開きで十分にエッジングできるあれ、

重心の左右の動き+うち足主導を使いました。

そしたら、ま~結構上も下もいけてるんじゃ~ないってそんな気がしました。ただし自己採点なので、、、。

これでやっと前後左右の動きってものが出たような気がします。

ま~その~、そんな事からするとマテリアルに金をかけたり筋力をつけたりするよりも軽スクールに入って教えてもらう事が重要ですね。

D1000005 そして午後からマテをこれにチェンジ!。

昨日履いたオールスターに続き、4年+α・βぶりに3Vを使ってみました。

体の歪みがひどかった頃は右足外足のときにターンになってなかったけど今はこれくらいのレベルのが丁度いいですね!。

あ~やっぱしエキスパートモデルが欲しい(涙)!。

ところで、今日から始動な方々か?、昨年の俺を見ているような滑りをしている人達がいました。

もったいない、おしい、も~ちょっとだ。だけどそれに気がつくかそれともそれで終わるか?。

ん~平地人のバヤイは、前後の動きをするときは、尻を上げる感じで、お尻ぺんぺんボールペンってやってほしいね!。

そーすると嫌でもスキーのトップ側に圧がかかるんだけど!。そして神スクの先生曰く平地人の場合はスキーの後ろ側に圧を掛ける事にかんしてはいう事なしらしいです。

さて、そんな堅苦しい好きーがスキーになってしまっている俺!。

だけど忘れちゃ~ならないのがミーハーデモあるちゅ~事です(笑)!。

D1000007 右の人は、な、なんと岩渕隆二氏です。

今日の軽井沢は元モーグル選手の岩渕隆二氏に元アルペンスキー選手の山川純子さんが来ていました。

それと、あの倒産した神○にあったスキー学校の校長である里吉元デモが上越国際スキー場のスキー学校の校長に就任された~

なんて、話をリフト待ちをしている元オリンピック選手が無名の人と話していたのを聞いちゃいました。

そんなわけで、神立へ行くのは辞めて1回だけ上国のスクールに行ってきます。

さてさて、明日は何年振りかも思い出す気になれないほど超~久しぶりの3連チャンスキーイング。

今シーズンからホーゲレをハイテク降雪機のある軽井沢にしたのでストレスなくスキーができますね。

そして今日でシーズン二桁の10日目に突入で略してキョウトウなんてわけです。

ところで、散々スキー馬鹿をけなしていた俺ですが、ヨーク状況を見るとスキー馬鹿って絶滅危惧種ですね。

スキー馬鹿っていつの間にかスキー以外の自転車とかマラソン等の他のスポーツを始めちゃって、スキー馬鹿改めスポーツ馬鹿って呼ばないと駄目になりやした(笑)!。

ちなみに、俺も自分が馬鹿だって事に今日気がつきました。

で、なんの馬鹿か

それは、

スキー馬鹿 ←×

スポーツ馬鹿 ←×

普通の平地人 ←×

正解は

技術馬鹿 ←○ でした。

ん~やっぱり結局は俺も馬鹿の仲間だったとは(屍)!。

運動とか競争には興味のない俺だけど、技術とか研究開発って話になると損得勘定抜きにして、

これだけは、誰にも負けたくない。

ま~宇宙一とは言わないまでも地球一程度には収まっていたいなんてマジでいつも思っています。

ま~ただの馬鹿なんだけどね!。

さて、落ちなし田無ですが、2009-2010スキーシーズンオフまで、後183日しかない!。

« 9日目:しねンぶりの丸沼滑走とその他!。 | トップページ | 11日目:三連休の中日のせいで大混みの軽井沢 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10日目:キョウトウの軽井沢!。:

« 9日目:しねンぶりの丸沼滑走とその他!。 | トップページ | 11日目:三連休の中日のせいで大混みの軽井沢 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ