« 仮装するなら何にする?。 | トップページ | 152日からカウントダウンをはじめ、とうとう一ケタ台に、、、。 »

2009年10月14日 (水)

シーズンイン前に体のメンテに行って来ました。

 2シーズンと一寸スキーを完全休止

していた俺。

昨年の12月末、不景気に助けられスキーを復活!。

そして2008-2009シーズンオフを過ごしてみて

ウインター関連商品の縮小鰤にビックリしてます。

きっと、ずぅ~っとウインタースポーツを

続けていた人達は復活した俺よりも

感じ方が鈍くなっていると思う。

ぞくに言うアレです。ゆで蛙状態。

しかも、○沼も鹿○もオープン日が

遅くなってるし、そんな中、軽井沢に狭山に

イエティ~にと昔と変わらぬ営業開始日の

ゲレンデもあります。ゲレンデ側も明暗が別れ

ちょっと古い表現で言うと勝ち組負け組み

に分かれちゃったようです。

ホームゲレンデを選ぶなら勝ち組、価値組の

軽井沢が最高ですね。

 そんなわけで今日も前振りが長くなってしまった。

そんじゃ~本編です。

 シーズン前の体のメンテに行って来ました。

メンテナンスの項目は、

骨盤に上半身のゆがみのチェックおよび矯正です。

このゆがみって徐々に進むので気がつかない恐ろしい

現象!。そして今回チェックしてもらった結果は

右骨盤にゆがみがあったので矯正してきました。

D100124611 で、家に帰ってきてから

足裏のどの辺に加重出来ているかをチェック!。

私の加重チェック方法は昔のインソールを使います。

 左の2000年作のインソールは私の体が歪む前のインソールでコレがリファレンスです。

 真ん中の2005年作のインソールはトアル関節の手術後に作ったものです。体の歪み中程度状態で左骨盤が右側に食込み、右骨盤が右斜め前方にズレた状態の加重で出来上がっています。
 ちなみに、骨盤にゆがみが無い状態でこのインソールの上に乗ると右足の小指から踵側にしか加重が出来なくなります。

そして右の2008年作のインソールは2005年から更に体の歪みが進み上体が左側に傾き左右の加重バランスに20kgも差が出ていた最悪状態の加重で出来ています。

で、左のインソールがピッタリ合うので今はコアバランスがバッチリでホッとしてます。ちなみにこの状態でないと右足が使えないので滑りが破綻します。

この昔インソール診断法はガリュウなれども結構素晴らしい。

それと今日、先生と話をしていて面白い情報を仕入れました。

それは、1人で出来る腰痛治療法!。

それは、ハイハイ状態の四つんばいで歩く。

そーすると、両足に両肩に均等に体重がかかり良いらしい。

こんど試してみようと思います。

D10012471 そして、ご自慢の?

SUPERfeet

もちろん体のゆがみを矯正後の

2009年作です。

しかも、このインソールはスキーブーツに足を入れた状態を想定して作った物です。このインソールを作ってくれたところが病院なのでビョウインソールと呼んでいます。

なので、2000年作のインソールと違い、素足で履くとピッタリなのにスキーブーツの中だとシックリこないって事がありません。

しっかし、アレですよね?。

皮肉にも、スキースキー好きーって年間滑走日数が、

50日以上は当たり前で70日以上行ったころの

スキーうましかな時は金はかけれど、シックリこない

今一で日光市内なマテリアルだったのに、

スキーを2年とちょっと止めて規模縮小で復活後に、

最高なビョウインソールの入手と体のゆがみを治療!。

タラレバ言ってもしゃーないけど、もし、この、

ビョウインソールと体のゆがみを2006年頃に

気づいていれば、、、、。レバレバレバ~(涙)!。

そんな事を思うと俺の師匠はすごい!。定年後にスキーを本格的に始めたのにクラウン持ちでしかも軽井沢に別荘持ちの仕事も遊びも超上級の本物の仕遊人。

今度爪の垢を煎じて飲んでみようと思います。やっぱアレですよね良きゲレンデには最高の人が集まる。

恥ずかしながら俺のバヤイその昔に岩鞍最高なんて馬鹿丸出しな事をカウント数だけはミリオンオーバーだったホムペにアップして喜んでいた最低野郎。

ま~規模縮小ながら前回の反省を生かしたガリ勉スキーイング道に励もうと思います。そして今日は最後の二桁ですな!。2009-2010スキーシーズンまで、後10日。

« 仮装するなら何にする?。 | トップページ | 152日からカウントダウンをはじめ、とうとう一ケタ台に、、、。 »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シーズンイン前に体のメンテに行って来ました。:

« 仮装するなら何にする?。 | トップページ | 152日からカウントダウンをはじめ、とうとう一ケタ台に、、、。 »

スキーヤーリンク

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ