« ありがたや〜の | トップページ | 浦島伝説の地 謎群馬探検記 »

2009年6月 5日 (金)

40年先輩達の話!。

蛍光灯を点けるな

エアコンを使うな

コピー用紙は裏紙を使え

パソコンを使わないときはスリープモードにしろ

等など、ココにはかけないくらいの

会社での節制の嵐。

そんな中、

あ~りが~たや

ありがたや~で

D1000004 私は会社の経費を使い

大東京へ遊びにいかさせて

もらいやした。

ほんまに感謝感激猛吹雪です。

ほんでもってまずは、早朝に乗った全席指定席のもうりょう号での話し、

私と同じ駅から5名の老人達が乗り込んできて、

なにやら大声で世間話がはじまりました。

ま~耳が良くないので声が大きくなるのは

わかります。お蔭で話の内容が丸聞こえ!。

どーやら皆さん昭和初期の生まれの大先輩の方々達で

お茶を飲みながら世間話。酒類でないところが良かった。

そして、今、何故か都会の人達が農業をやりたがっていることについて、絶対やめたほうが良いとの話をしていました。見た目はのんびりしているように見えるけどかなりつらいときもあるそうです。

そして、大学教授の痴漢話やら集団レイプ話が盛り上がっていたのですが、足利駅に着いたとたんに、例の足利事件について話がかわりました。そして、無罪の人がまだまだいるかも知れないから裁判員制度は嫌だとの話になり、

そして足利駅から離れると、また集団レイプ事件の話に戻りました。ま~はっきりとは言ってませんでしたけど昔と違って赤線が、、、。

俺的にはこの件について思うことは、男も女もそれなりの事をするってのを前提で集まっているんだからレイプについての罪はチャラにしてやったほうがいいと思う。それよりも今までの大学の有様についてを問題にしたほうがいいと思う。

大学に入るまでは勉強勉強なのに大学に入ってしまうとこの有様、そして、全部ではないけどほとんどの人がダレダレになって大学を卒業または院へ行きその生活延長。

そんなのが会社に入っても使えるわけがなく、敬遠され現在の若者の失業率が10%近いってのも納得。

でぇ、運良く就職できたダレダレ大卒達が、高専卒の人達と同じ職場になるとそのダレダレ大卒のレベルの低さをみてやる気のある人達が、ふっコンナ程度かって引いちゃうわけだ。そして社会人ってこんなもんだって割り切ってしまう良くない時代。

現に家の会社でも今年入社で技術部に配属になった群馬県の高専卒が10数年選手の群馬県の国立大出身の能力の低さを見てフッこんなもんかぁ~的な態度に変わってしまった。そんな訳で特別に技術部から私の所属している開発部に移そうかって話も出ています。

ほんまにこんな感じのことをドードーと本にしている人もいるくらいで、困りますね。ココ

もー大学出ればあとはなんでも良しって感じのことが書かれている読むに値しない本ですね。

まー私の場合はエンジニアリングの世界での話しです。なので文系の人はそれでもいいのかも知れませんけどね。

そして、とあるところでやっているセミナーに出てみてビックリ!。

あんまり詳しく書けないけど、自動車業界ってもー終わりなんですね。そして、電器業界よりも、とある事の下げ率が多いし今後は更に、、、。

月曜日に一応報告書を書かないといけないんだけど、これは、超ヤバイ。

だけどここは踏ん張るしかない!。

さて、そんな訳で

あたりさわりの無い内容に報告書を書いてこのまま会社の衰退に気がつかないふりをするか?。

または、先頭を切って脱車(ダシャ)を目指すか?。

それとも病んでいる今の会社を見捨てて他の会社に移るか?。

この3つの中から選ばないとならんぜよ。ま~どっちにしろ大多数の者が今と変わらない道を選択し会社の衰退を見て見ぬ振りを決め込むんだろうけど。

そんなこんなでシーズンオフしてから実質2週間くらいしか経っていないのに何でか数ヶ月くらいたっているような感覚です。

なのでスキーの感覚を忘れないように自分のためのスキーネタを作って来シーズンまで繋ごうと思う。そんな繋ぎ繋ぎで乗り切る。来シーズンの2009-2010シーズンまで、後141日。

« ありがたや〜の | トップページ | 浦島伝説の地 謎群馬探検記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

業怪人の戯言!」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 40年先輩達の話!。:

« ありがたや〜の | トップページ | 浦島伝説の地 謎群馬探検記 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ