« 平地人上への道!。横手山・渋峠スキー場 | トップページ | 大阪府と関西弁を話す者達を今すぐ隔離せよ »

2009年5月17日 (日)

農家兼サラリーマンにも時代の流れが到来し農業廃止?。

 不景気時のネタとしてマスコミは農業へ帰化なんて口先な事を大々的にやっているようだけど、いつの間にか農業にもハイテクの並が押し寄せていました。もう農業って言葉は過去のものになり工場生産って言う日が来そうですね。

 先ほど目覚め某ヤホーのトピックスを見てビックリです。それは工場産野菜、これは農薬不要、栽培期間半分すなわち納期が半分!。まだ研究段階のようなのでコストが農家物と比べ3割ほど高いようだが、コストは大量生産をすると下がるので将来的にはコストは問題なしだと思う。

 しかも運営しているところが大資本の会社である。近い将来は日本が世界中に野菜や動物用の餌を輸出している確立が高い!。最近話題になった太陽活動の停滞が元で氷河期が到来したり、はたまた前々からデマが1人走りしている温暖化で砂漠化だのなんだのにも対応できそうで頼もしい。

で、先祖代々に渡り非農家の俺だからハッキリ言えるのだけど一般の中小農家は絶滅する確立が高いですね。ってゆーか、遠まわしに言うなんて俺らしくないのでハッキリ言うと中小農家は今すぐ辞めちまえ~ですね。

 なんでか、それは地方の人達特有の農家兼業サラリーマンの存在、これは東京などの大都市圏の人とくらべると非常に良くない。で、また遠まわしに良くないなんて表現しちゃったけど何が良くないって言うと彼らの頭の中では本業が農家なので会社の仕事に対して全然意欲がないし元々知恵がないズバって言うと本当に頭悪い。

 そして兼業サラリーマンは仕事よりも農業と近所付き合い優先。こんな感じなのでとても都会の会社には勝てません。ので地方を都会並みにするためにも工場野菜を増やし諸悪の権化である中途半端な兼業サラリーマン絶滅。これですね。

 なんでこんな事を書くかと言うと、新卒者の就職先がですね優秀な人ほど都会に流れてしまう。ので同じ院、大学、短大、高専、専門卒達でも田舎に残るのは、、、、、ばっかし、

 まあ学校で優秀であってもなくても学校でやることなんざぁ~サラリーマン勤めをしているものからすると全く差がなく誤差にも現れないので問題ないけど、

 景気しだいで、全員都会に流れてしまうって悲しい状況のときもあります。特に電子系の人気が非常に高く新卒者を探すのが一苦労。ちなみに機械系は田舎でも超余っています。

さて、そんなわけで、今日は天気も今一で日光市内。

今日は脳のトレーニングをしてきます。

« 平地人上への道!。横手山・渋峠スキー場 | トップページ | 大阪府と関西弁を話す者達を今すぐ隔離せよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

業怪人の戯言!」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 農家兼サラリーマンにも時代の流れが到来し農業廃止?。:

« 平地人上への道!。横手山・渋峠スキー場 | トップページ | 大阪府と関西弁を話す者達を今すぐ隔離せよ »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ