« 暗雲が?、ダブルヘッダーの田代神楽三叉 | トップページ | またかよマスコミ誘導、今度はシングルマザーネタ?。 »

2009年4月12日 (日)

100年に1度の不況って何?。田代神楽三叉

D1000060 なになに100年に1度の大不況だって?。ゲレンデが目茶込みなんですけど?。

それだけスキー中毒者が多いって事か?。

そんでもって、リフトで一緒になった東京の人曰く、30日~40日位スキー場に行った人でないと並のスキーヤーではないらしい!。

スキー中毒者だらけ?。

俺なんかはまだまだ普通人だね。

だけど、都会の人って最近は公共機関を使いスキー場に行けるから車を欲しくないって、車が要らないって人が増えたみたい。

まあ、車購入に掛かるお金やら維持費やらをスキー業界にまわしてもらえれば良いような気もするけど、

人間の沢山集まる地域での車離れは自動車関連企業の人が悲しむぜよ!。まあ、俺には係わり合いのねーことでヤンス!。

ってわけで、

まだまだ習いたい事が沢山あるんだけど俺のホームゲレンデは先週で終了!。スクールはもっと前に終了また来シーズンってわけで、

今日も田代神楽三叉に行って来ました。

2日続けていくときは2日券がお得ですね。

スクールにはかなりお布施を払ったけどゲレンデには絞り気味の今シーズンの俺です。

そう言えば昨日は土曜日のせいか、三叉の駐車場が満車で田代に移動させられたので今日は早めに家を出ました。

そして、も~71点プラスアルファーのつもりで余裕の整地種目の練習をささっとすませ、今日も不整地の練習。

そして神楽から田代へ向かう連絡路の上級コースでドキっとするアクシデント発生。

急斜面のコブでスキーがパシッと前に走ってしまう。

始めはドキっとしたけどスキーが前へ走ると、その直後にスキーの操作性が抜群に良くなることが偶然に理解できました。

これって、アノ整地種目の大回りでも必要なニュートラルのようなものなんですよね!。

まだそんな感じですが今シーズンは沢山不整地の練習をしてます。まるで寸胴スキー時代のように、、、。

これは例のプロショップで作ったインソールをやめたので操作性がアップしたお蔭です。

そして午後からはバッチテストの見学もしてみました。

これは他人の振り見て我が振り治せって誰かが言っていたので実行おば、、、。

そしてクワットリフトで検定員らしき先生達と同じになったときに色々と愚痴っているのを聞いたのですが、

会社にはスキー止めたっていっているとか、、、

なにやら2度ほど怪我で会社を休んでいるらしいので結構ブラックっぽいみたい。。。

ってことは非常勤か?。

神楽には女スキー馬鹿がいるようです。ただし実力も本物。長野同様に流石新潟ですね。

そして、バッチテストで他の生徒さんの滑りを見させてもらいました。

まあ、俺のばやいは不整地は評価できないのですが、モーグル滑りでも70点もらえるんですね。なんかホッとしました。

で、整地はアレでしたね。

小回りが中回りっぽい人をターゲットにし見学!。ちなみに私もほんの数週間前に神立で言われた。

今はもバッチリ改善したつもりです。

結果はやっぱり小回りのターン弧が大きいと69点。要素が出ているだけに勿体無い。

そして中回りは問題なく70点。

そして大回りは69点と苦戦してました。

ちなみに神楽のスクールは携帯の点数表示機にて点数が滑走直後に発表されます。

回りの人には大変好評なのですが、滑ってる本人達は点数を見てナーバスになることもあるそうです。

大回りはスキーの前後差やら

スキーのトップの押さえやらポジションの位置やらが、

世界丸見えなので、自分では苦しい体の使い方でも、何でこんな体の使い方しなきゃーいけねーんだ。

何て思っても点数のために演技が必要です。

そして勉強や仕事が暇なときに、

その体の使い方がどのような効用があるのかを考え理解できるかが重要だと思う。←学生さんやサラリーマンは勉強や仕事の邪魔にならない程度にスキーの事を考えること。

まあ、そんなわけで平地人は山人と違ってお座敷スキーで論理練習が必要です。

自分の滑りは生で見られないのでこーやって他人の滑りを見ることも勉強になる事が解りました。

そして、特にえっと思ったのがスキーのトップの押さえが日光市内で今一!。小回りでは解りにくいけど大回りだとバッチリ見えちゃうので皆さん減点されていたような?。

それと特に大回りは6時の位置でスキーの左右の前後差注意ですぜ!。

それと、トップの押さえとか、左右の前後差は整地で練習したほうが絶対上達が早いってゆーか、

今日行ったところとか○鞍みたいに整備が日光市内で今一なところは、そのへん一生覚えられ○○かも?。

スキー上達のためには色々と良きゲレンデにめぐりあえることも必要ですね。ちなみに軽井沢は人工雪でハードパックっぽいので整地としては100点満点です。

そんなわけで、ココ、田代神楽三叉はコースがとても荒れやすく、連絡路だらけなので直滑降の練習に最適かも?。

しかもシーズンINも早めだしね。バリエーショントレーニング用ゲレンデですね。

逆にここにシーズン中はりついていると滑りが、、、、、↓。

こんなことをあーだこーだと考えるなんて、

やっぱりオジサンは理屈が左脳にインプットされていないと体が動かないんで理論優先ですな。

仕事のように右脳で瞬間的に見抜けるようになるのはいつの事か?。もっともっと左脳にインプットが必要ですね。

もっと、早い時期から色々と教わっていれば今頃はもっと上へ、、、、、。←出ました俺の18番、たられば言い訳バリバリ!。

  私のスキーホムペ 波風源もよろしくです。
いつもクリックありがとうございます。またヨロシクです。Banner21_3

あ、そうだ、スキーヤーもボーダーも、もっと直滑降しましょう?。

ふにゃらふにゃら横ばっかに移動しないでほしい。イライラしますので、、、。

まあ、大多数の一部の人を除いて都会の人には酷なことか、、、、、。

D1000052 D1000055 D1000058

« 暗雲が?、ダブルヘッダーの田代神楽三叉 | トップページ | またかよマスコミ誘導、今度はシングルマザーネタ?。 »

スキー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519606/44649632

この記事へのトラックバック一覧です: 100年に1度の不況って何?。田代神楽三叉:

» 05F04B04C0B90AD0FC05508C0690B90AD0FC [スキー]
何気にはまってるスキー。インターネットには沢山のスキーに関連したブログやHPが... [続きを読む]

» 0B90AD0FC069046067057087046 [スキー]
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいましたスキー関連本。結局立ち読み... [続きを読む]

« 暗雲が?、ダブルヘッダーの田代神楽三叉 | トップページ | またかよマスコミ誘導、今度はシングルマザーネタ?。 »

スキーヤーリンク

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ