« 早く家の会社も週休3日制に、、、。 | トップページ | あまりのレベル差にショック!。 »

2009年3月24日 (火)

ジキルとハイド=スキーオヤジと会社オヤジ

スキー会の大御所が出ている基礎のDVDを久しぶりに見てみると今シーズン中にスキースクールでアドバイスしてもらった事が多々のっている。

そんな事からすると俺は基本中の基本が×なようです。

まあ、趣味なのでボチボチと直していくとして、この俺程度でも前回のバッチテスト1級で大回りが71点出た事からすると、

バッチテストってビックリするくらいのハイレベルではないみたい。もしかしたら、もう一度受けると受かっちゃうような気がします。

でも、まあ、ここで焦って自分の課題をクリアーせずに次へ行くと、後が詰まるんだよね。

それと長野の某スキー場と新潟の某スキー場とクラウン持ちのN氏から三者三様な表現で、

体を谷に落とす量が足りんとか、

ターン後半から前半の切り替え直後にバーンの凹凸でスキーのトップがぶれるとか、

ターン後半の後ろ側のポジションから前半に体を前に出せていないとか、

ありがたいヒントになるアドバイスを頂きました。でぇこれって全て共通している何かを伝えようとしている。

にぶにぶの俺でも、よーやっとわかりました。それはターン前半にスキーのトップが押さえられていない。

これだったんですよこれ、ちなみに前に書いた1切り替えのタイミングで小回りが出来ないのも恐らく、いつも後ろにいるんで1で回し2で体を前に出すそしてやっと切り替えって感じになっているんだと思う。

全てコレで解決ライオン○かも?。

と、まあ趣味の余裕の余興スキーイングの話はこの辺にして、来週から会社に来ますね。

新人君たちが、、、まあ私の会社はそんなにでかくないので1人だと聞いております。

それでも新人君が来ると色々とあるわけなんですよ。

そして、私が若かったバブリィ~な時のように嫌でも仕事が降ってくる時代で練習台にして失敗しても仕事なんて腐っているくらいあった時代とは違い、

今は一つ一つ確実にやっていかないと次がない時代なわけでぇ、新人君に失敗してもいいからこの仕事を練習台にして、やってみろぉって言えない時代。

そーなると新人君はやることナッシングで暇をもて遊び遊びほうけてボケてしまう。

ので、誰かが嫌なオヤジを演じて ちぃさまぁぁぁ、仕事もできねぇ~くせになにタバコすってやがんだぁぁぁ~って嫌われ役を演じないといけないわけで、

そして設計開発の職種だと最低5年間は夜も土日も休日も勉強しないとプロとしてのレベルに到達できないと思う。

それも解らすために更に嫌なオヤジを誰かが演じないといけないわけです。

特に勉強は重要ですよね。ちなみに恥ずかしい事を書いちゃうけど、家の会社を辞めた若者の中で次の会社でも設計開発につけたものが5人中0人。

皆キャリアダウン転職って最低な結果ばかりですね。なんとしても趣味と仕事のレベル差を教え込まないと、、、。

な~んて思っている俺はもう若くないって事かぁ~!。

  私のスキーホムペ 波風源もよろしくです。
いつもクリックありがとうございます。またヨロシクです。Banner21_3

« 早く家の会社も週休3日制に、、、。 | トップページ | あまりのレベル差にショック!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

業怪人の戯言!」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジキルとハイド=スキーオヤジと会社オヤジ:

« 早く家の会社も週休3日制に、、、。 | トップページ | あまりのレベル差にショック!。 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ