« やっぱり全滅か!。 | トップページ | 疲れすぎでダウン。神立 »

2009年3月20日 (金)

教える能力レベル!。

群馬県内はH社の撤退騒ぎネタで盛り下がっています。

転勤するんだったら東北と九州、どっちがいいですか?。

俺には関係のないことなんだけど、俺だったら両方嫌だね。

次はどこだSデンかぁ?。

まあ、今まで積み上げた能力を他社で発揮してください(笑)。

働けないもの食うべからずってね!。また、早く決断しないと、あのマスコミが騒ぐので優遇されている派遣や母子家庭よりも情けないことになるかも?。

さてさて、他人の不幸ネタのことよりも自分のこととスキーのこと、昔は電子回路の設計に携わり毎日のように日付変更線を越えていた。

そんな俺が今から3年前に部署が変わり研究開発職となった。まあ、その研究開発職ってのがアレでしてアレ。

アレってのは他社の中央研究所への理論書とか特許取るための理論書なるもの"も"考えて書くのも仕事であります。

なので、説明が不十分、または噛み砕いて書かないと、お上から判らん分からん解らんの文句が来る来るぱぁ~!。

実際のところ研究職に就いたときは、その辺で何回かお上と衝突し、お宅の社員は態度悪いってクレームも多々もらいました。

だけど、その仕事も毎日毎日、3年もやっていると40歳と遅咲きの俺でもそれなりになる。

まあ、今までちょくちょくぶち切れていたけど、慣れてくると、この頭の中だけで物事が済む仕事って非常に楽しい。

それに他社の人達が俺の理論書を読んで理解してくれることも非常に優越感がある。

 まあ、そんなこんなで俺の携わっている人にわからせるって仕事から得た感覚だとスキーの指導員なんかもかなり大変なんじゃ~ないかと思う。

何が大変かってぇ、それは教えることの難しさ。お客の良く来るスキースクールなら何年もいればそれなりに教える能力が身につくと思うが、

一般人の平地の指導者だと自分の滑りの維持だけでとても教える能力なんて鍛えられそうもないですよね。

そー言えばこないだリフトで一緒になった太○市のとある大御所は家のクラブの者のほうが滑りが上手いんだけどな~なんて言っていた。

けど、俺的には指導者は滑りなんて75点ギリギリでいいから教える能力が高くないと論外だと思う。

まあ、75点に満たないものはそれ以前に何かが抜けているまたは出来ないので除外。

そんなことからすると、スクールに入るんだったら都会の人が集まるスキー場が良いってことになりますよね。

  私のスキーホムペ 波風源もよろしくです。
いつもクリックありがとうございます。またヨロシクです。Banner21_3

ところで、大回りのシミュレーションはバッチリでもう自己採点が75点なんだけど、小回りのシミューレーションが、、、。

ここは今一度習いに行くしかないのかも?。

都会人の集まるゲレンデで、、、、、。

« やっぱり全滅か!。 | トップページ | 疲れすぎでダウン。神立 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

業怪人の戯言!」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 教える能力レベル!。:

« やっぱり全滅か!。 | トップページ | 疲れすぎでダウン。神立 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ