« テレビのスイッチをオンオフ!。 | トップページ | タクシー全面禁煙の影響か? »

2009年1月10日 (土)

今日は体のメンテナンスに行ってきました。

ほんとうに人の体って微妙だと思い知った俺であります。

良くスポーツ選手なんかはトレーナーに足を押してもらったり引いてもらったり曲げてもらったり色々なことをやっている場面をテレビなんかで見たことがあると思う。

あれって何を隠そう骨盤の歪みをチェックし矯正しているそうです。意外と骨盤って微妙なんだそうですね。

俺はスポーツ選手でもなんでもないんですが、昔右側の膝を痛めたり右肩関節を痛め手術したりと色々とあったので体の軸が肉眼で確認出来るくらい左側に歪んでしまっています。

そんな感じでスキーをすると右足が全く使えない状態で左ターンがズレズレターンとなってしまうしズレルので右足に力を入れすぎてしまう。デモ講習会に参加したときなんかも左足外側のときは上手くターンでくるのに右足外側のときは良くないですね~なんて言われていた。。。くぅ~もっと早く気がついていれば、、、。

その結果いつものように右腰が痛い。しかもこれって運動したらなんてレベルではなく長時間立っているだけで腰痛になる。色々と思い起こせば2000年頃から骨盤が歪みっぱなしになっていました。

この状態にもっと早く気づけばよかったのですが、やっぱりサラリーマンスキーヤーだと仕事のこと優先で気がつかなかった。私以外の方達で結構スキーには行っているけど1級止まりなんて嘆いている人は是非体のチェックを入れてみてはいかがでしょうか?。

スキーは右足と左足が使えないと俺みたいになっちゃいます(o^-^o)。

今日、整体に行ったときに教わってきた自分でもできる骨盤矯正方法は、
1.仰向けで寝る。
2.普段から軽いストレッチなどで気を配る。
3.寝るときに枕を低くする。バスタオルを折った程度の高さがベスト。
4.スキーに行ったときなどでは車のシートを倒しリクライニング風にして休む。
5.後は定期的に整体に通う。
以上が自分でもできる骨盤矯正方法らしいです。ちなみに色々とそれなりのグッズが出ていますが専門医に相談してからつかったほうがいいみたい。

そしてお決まりの骨盤が歪む原因は長時間椅子に座りっぱなし、立ちっぱなしの作業と、あとは寝ているときに仰向け以外の寝方が悪いようです。

 何度も言っちゃいますが、どんなにマテリアルを調整しようが、MBTなどの道具で鍛えようがまた普通に筋トレしようが、スキーの講習会で学ぼうが、スキーの場合は基本の体軸が歪んでいたら全く何にもならないってのが分かりました。

もし、私と同じ悩みでお困りの方、この手の病院に行き難いって人は是非”みなみ整体院”をお勧めします。私もココにお世話になっております。

あ~10年早くこのことに気がついていたら、、、、、。いままで俺は溝に金を捨てていた事に今頃気がついた。。。

だけどまだ諦めたわけじゃ~ないからね。

いつもクリックありがとうございます。またヨロシクです。Banner21_3

« テレビのスイッチをオンオフ!。 | トップページ | タクシー全面禁煙の影響か? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

業怪人の戯言!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は体のメンテナンスに行ってきました。:

« テレビのスイッチをオンオフ!。 | トップページ | タクシー全面禁煙の影響か? »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ