« 謎の植物が花を、、、、、。 | トップページ | 断酒禁煙76日目+ダイエット21日目 »

2008年9月13日 (土)

田舎暮らしを人に勧める輩(-ε-)

 都会に住んでいると、やたらと田舎暮らしはいいよ~なんて進めて来る人いますよね!。そんな奴は自分が田舎に行けばいいのに、と皆さんもそう思いませんか?。そんな輩が書いた本が都会には置かれているようです。今日、私も住んでいる田舎の書店でその本を探してみたのですが、置いてない。田舎で田舎に住もう的な本は置かないようだ。なのでその本に書いてあることが、正しいのか判定しブログネタにしようと思っていたのに、出来なくなってしまった。残念。

だけど、前にも書いたと思うが、東京などの都会と比べ田舎暮らしはデメリットの方が多い。その最たることは

・デメリット:学校が少ないので高校、専門、短大、大学や他に職訓などの分野が選べない

・デメリット:田舎は就職先が見つけ難い。これは少し前にニュースなどで某県の学校の先生になる倍率が都会と田舎では全然ちがう事を報じていた。これは一般企業でも同じ事であり、田舎は給料が少ない。

・デメリット:田舎の企業は同業他社も少ないく中小企業が大多数なので、社員が辞めない。いや辞めれないといったほうが正解か?。なので会社側が異常に強気である。←は給料が上がりにくいってことを言いたい。

・デメリット:田舎の企業は人が中々集まらない。しかも、農家兼サラリーマンが異常に多く農業と近所付合い優先で自己啓発を行わない。もしかして時間が無くて行えないかな?。そして、田畑は男手が必要なのでどうしても農業にパワーを取られてしまう。しかも、元々シングルマザーだったり爺さんの方が早く亡くなるので働き盛りのサラリーマンが農業にパワーを取られ仕事が今一になる。ただしこれは技術者の話であって他の力仕事には関係ない話です。

・デメリット:親(爺婆)だけが田舎に家を買って住み着くと、死んだ時に葬式やらその後始末が大変。これは俺も考えとかないと、、、。

・デメリット:そしてこれが田舎の最大の欠点、会社より近所付合いを最優先にしないといけない。これはサラリーマンには絶対無理な事。なので私は村八です。

・メリット:土地の価格が安いので一軒屋に住める。ただしアパートは家のローン代より高い。

 他にも色々ありますが、この辺にしておきます。特に子供や会社勤めの人には田舎暮らしはメリットなしです。
 私は高校卒業後の進学を含めた住居は東京に10年、群馬に8年、埼玉に2年とその他少々と調度都会と田舎(埼玉は都会?)暮らしが半々です。私も今の仕事が終わったら(終わる気配なしだけど、、、)東京に戻ろうと思ってます。

ココをクリックすると日記・雑談 (会社員・OL)ブログランキングに加算されます。いつもありがとうございます~!。

« 謎の植物が花を、、、、、。 | トップページ | 断酒禁煙76日目+ダイエット21日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

業怪人の戯言!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしを人に勧める輩(-ε-):

« 謎の植物が花を、、、、、。 | トップページ | 断酒禁煙76日目+ダイエット21日目 »

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ