長い人生こんな事もあるさ?。

 昨日から少し気温が下がったような気がしますが昨年と比べると随分と暖かい日が続いているような気がする。

 

本日の12月03日はかぐらに行く予定だったのに、10月末の狭山に続きまたしても中止!。

 

これで今シーズンは2度目、なんつ~かアンラッキーだ。

 

二度あることは三度あるって事にならないよう願っている。

 

因みに5日は有給消化のため休みをもらっているのだが、

 

昭和の時代とは違い平日は道中の渋滞が激しくイライラするのと

 

通勤通学の歩行者や自転車がわんさといて危ないので遠出はしない。

 

ちなみに山のほうは降雪機が活躍する気温になったようなので日曜日に期待と言いたいところだけど別件で用事があって×。

 

ところで本日職場で本年最後の全体会議があり、

 

とんでもない事が総務から発表があった。

 

それは来季から有給を全部使い切るようにせよとのお達しが出た事と、健康な人は65歳以上でも雇用をするとのお達しが出た事。

 

と言う事で現在は国からのお達しの有給消化5日に加え確か後20日は有給が使えると思うので気が向いたら15日間位はスキーに時間をまわすかも?。

 

そして仕事のほうは目標80歳まで続けてみたい。

 

そしてそして81歳で仕事を引退しスキー三昧と言う事で、、、。

 

ところでなんつ~か良い時代になりましょたよね!。

 

俺が社会人になった昭和の最後の頃なんか正月やGWや夏休み前になると職場の上司が有給届書を隠し、

 

有給を使わせないようにしていたくらい有給を使うものは悪だという風潮だったのに今は真逆!。

 

こんな良い職場環境の時代に入社が出来る若者が羨ましいぜ。

 

それなのにスキー場に行く若いのが少ないのは何故?。

 

もしかしたらそんな良いのは俺の勤めている会社だけで大半は昭和のままだったりして、、、、、。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年11月13日 (日)

スキー場までの道のりの確認!

 ひと昔前に話題になった東北道首都圏側の最高速度120km/h区間を走行してきました。

Photo_20221113225201

まず今回はスキーに行くとかで高速を使ったわけではなく、ただ単に120km/hになった区間はどんな感じになったのかを確認するためだけに高速を走行してきました。

まず某インターから高速に入りグングン加速し車線を左車線から真ん中の車線、そして右車線へと車線変更していくと直ぐに前の車に追いついてしまう(怒)!。

なんと追いついた車は110~115㎞/hの速度でこの東北自動車道の120km/h区間の追い越し車線をのうのうと走行しているわけだ(怒)!。

どこのドイツかと確認のためナンバープレートをみると見慣れる地域名、、、〇山と書いてあってその〇が良く見えないのでどんな字なのかを確認するためにもう少し近づいてみると、さいたま市と姉妹都市の地域だった。

ま~なんつ~かパッシングはしてないし、ホーンも慣らしていないし、煽ってもいない状態で後ろを走行しているとしばらくしてようやっと走行車線に戻っていった。

でこの道での一般常識的なというか標準的なスピードで走行している車の群れを探すためにちょいとスピードを上げ走行するとやがてそれらしい群れに追いつく、

速度は俺の車のメーター読みで140km/h弱でした。

ま~この辺が今のところの標準的な走行速度かな?。

ターボが付いていて100km/hからの伸びが良く図体の割には俺の車早いじゃんと感激もしたのですが燃料計の減りも速かった。。。。。

ちなみに11月はエコドライブ月間なんだそうです。。。。。

ま~そんなわけで話題の120km/h区間を走行するついでにスキー場に行ってみようと思ってくれる人もそれなりに居るでしょうからこの道はウインタースポーツのためにもなる。

ところで、スキーキャリアなどはスピードは何キロくらいまで耐えられるようになっているんだろうか?。

シーズン中の朝晩は免停ギリの160㎞/hくらいでの巡行をする人もいるかもしれない?。

落下物要注意かも!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

2022年11月11日 (金)

早割とスキーを買うつもりが、、、

 いよいよホームのつもりのかぐらのオープンまで後12日間。

ま~今月は色々とありスキーのほうは12月からと出遅れます。

今シーズンこそは予定通りシーズン5回はスキーに行けるものと思っている。

因みに今シーズンから、もう一つの趣味のようにプライベートレッスンというものを受けてみようと企んでおります。

と言う事で大分前から戦争になったら円安ドル高になると思っていたので

投資していたアメリカのアレが予想ほどではなかったけど円安ドル高のお陰で儲ける事ができた。

さぁ~これからの10年後は何が儲かるのだろうか?。スキーが儲かる。。。んなわけがないない

そしてそして今更だけど会社からも口ロナ(仮名)給付金がもらえる事になりプチバブルな状態の俺なので

スキーに行く気があるうちに早割リフト券の購入と絶対必要と言うわけではないんだけど

もしかしたらモチベーションのアップにつながるかもしれないのでスキーも買おうと思い

同じ市内だというのに稀にしか行かない 某量販店に仕事の帰りに寄ってみるとウインターコーナー結構良い感じじゃないですか!。

Photo_20221111232801

そして偶然にも今日の当番は某先生の元で修行をされていて俺も何回か教わった事のある人でした。

でスキーの注文が入って天手古舞だったので挨拶もほどほどにし先に早割リフト券を購入!。

購入したのは某Kスキー場と某Kスキー場のです。

ま~昨シーズンのように右ひざ痛になって直ってきたと思ったらコロナになってと言う事にでもならない限り

これでスキーに行く気がなくなる事はないハズ?。

でスキー購入のほうは店の人と相談した結果購入はしばらく保留(爆)!。

ところで11月も中旬に差し掛かったというのに暖かい日々、冷房の出番はあっても未だに暖房の出番なしで電気ガス代が例年と比べ安い事!!!!!。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村スキーネタ盛り沢山かも?。

«狭山オープン日は11月19日

日本ブログ村

人気ブログランキング(ワンクリックお願いします)

最近のトラックバック

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ